アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「デイサービス」のブログ記事

みんなの「デイサービス」ブログ


施設ゴチ

2017/03/04 19:11
画像



いかい手でつまみあげたる雛かな 森川 六許


 デイのお昼は、ひな祭りバージョンだった。
 カワイイお寿司と菱餅に似せたケーキ。
 スポンジもクリームも三色だったのに感動、感謝!
 流感、感冒への予防は、やっぱり衛生と食かな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


白いりんどう

2015/10/06 17:11



あおぞらのきれい過たる夜寒哉  小林 一茶
 

 デイの送迎車から見える空は雲がなく、気持ちのいい秋の一日です。
 介護士さんとの会話も例年には珍しい「秋を満喫出来る事がうれしい」というもので
した。
 また、昨夜の小寒さはうかつにうたた寝も出来ないと、へルパーさんの訪問を待たずに炬燵を出したと言う知人の話を起き抜けに思い出しました。体調管理に気をつけなければいけません。


それっちゃkatura】
 店先に並ぶ秋の味覚を眺めるのが楽しいものです。
 秋野菜の隣に白いりんどうを見つけました。
 ひんやりとした朝夕の透明な温度感が極似の白いりんどう。
 ちょっと魅了されました。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


2014/12/17 16:43
画像



雪がふるふる雪見てをれば 
               ――山 頭 火――


 「30分ぐらいで溶けちゃうかなぁ?」とデイの職員さんが拵えた雪だるまは、かわいものでしたが、朝から降りやまない雪に少し、驚きました。

 明日は、用事が山ほどあるので外出を阻む事にならぬよう、願うばかりの師走の雪です。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


癒しスポット

2014/11/08 15:50
画像





秋風の水音の石をみがく                     
              ――山 頭 火――


先週、水曜日デイの日に美祢市秋芳町にある名水百選に選ばれ今もコンコンと底から湧き出す小さな池「別府弁天池」へ行きました。
 
 エメラルドグリーンに惹かれ、2度目ですが来てよかったと思います。
 おにぎり持って、水面に落ちる木の葉を待っていたい癒しスポットです。


【それっちゃkatura】
 先々日の「冬の風」は何処ふく風?それはそれは、雲一つない晴天に恵まれた一日でした。
前の週、お腹を壊し受診したので、用心に用心を重ね厚着をした自分が恥ずかしかったです。秋の天気は読めません。トホホ…
 ちょっと、田舎へ帰って来ます。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


水色の箱

2014/10/23 15:47
画像






むかしから穴もあかずよ秋の空         
                      ――上島 鬼貫(おにつら)――
 

 どこまで行っても青い、青い空に買物もスムーズにいきました。
 
 昨日、oT(作業療法士)の先生に手伝って頂きディでトイレまわりの物を入れる箱が完成しました。 
段ボールに水色のフェルトを貼りつけ、レースプリント柄のフィルムを覆いチロリアンテープで仕上げました。段ボールのフタもフェルトを貼り、中敷きにしました。すべて、百均です。
 思った以上の出来に大変、気に入っています。
 
 浮かんでは消え、消えては浮かぶ白い雲のように秋はアィデアが浮かびます。さて、今度は何を作ろうかな?

【それっちゃkatura】
 トイレだからこそ、ちょっと小キレイにしたいという思いで楽しい箱作りが出来ました。
 そう言えば、ブログの文など“ひらめく„のはいつもトイレなのです。不思議です。手伝ってもらって作れた箱です。穴があくまで大切に使います。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


うまごち!

2014/01/16 16:49
画像



一人正月の餅も酒もありてそして  
ひとり焼く焼き餅ひとりでにふくれたる
                            ――山 頭 火――



 上旬、実家で過ごしディとショートと買い物と…とんとブログから遠のいていました。
ディでは先週、餅つきがあり小正月に当たるきのう、焼いたあんこ餅やぜんざいをいただきました。邪気払いもできたと感謝です。

 「以前、母さんはよく作ってたなぁ…」とふっと母を思い出しながら、ぜんざいをすすりました。お餅の代わりにおかき入りのぜんざいは“甘じおっぱく”小豆とおかきの味と食感の違いが楽しめた味でとても美味しかったです。旨っゴチ!

 朝寝、朝酒、朝湯…・年始(年末)の準備などもヘルパーさんの手を借りてお一人様、いいとこ取りのお正月を過ごせましたが、ここいらで気を引き締めてこの一年、がんばろうと思います。 

 本年もよろしくお願いします。


【それちゃkatura】
 「小豆粥」… 小豆を入れて煮た粥。邪気を除くといわれ、一年の健康を願って小豆粥を食べる風習で1月15日の朝、餅(もち)を入れて食す。
 小さな豆の力を再確認できました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


年の瀬

2013/12/27 20:52
画像



行年や親にしらがをかくしけり  
               ――越智 越人(おち えつじん)――
 

 今年最後のディで利用者、職員さんに年末の挨拶をしたことで、いよいよ今年も押し迫ったと感じました。
 
 朝からみぞれ、雨のち雪、時々吹雪の悪天候に窓の外を眺めることが多く、その中で耐えている例年毎に少しづつ 、花期が遅れる山茶花のちらりほらりと咲く姿がありました。
 まだ、花はちいさくてかわいかったです。
 
 “今年もここまできたかぁ”とひとり、一年を振り返ります。

 確実な加齢とそれに伴う機能低下を気にしながら、無事に新年迎えられることを誰となしにいや、自分に関わる人達と選択した道を歩ませてくれている家族とに感謝し、現状維持ぷらすでガンバロウと来年に向けて再確認できました。

 今年も日記を読んで頂いた方々また、コメントを寄せて頂いた方々本当にありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。

 <お知らせ>
  来月上旬まで日記の更新休みます。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


うれしい非常

2013/10/29 17:31
画像

秋晴のまことの色を草の穂に 
                     ――原   石鼎―― 
 

 先日、ディサービスのバスハイクで常盤公園(宇部市)へ行きました。
 
 晴れていたのですが風は冷たく、厚手のパーカーを今、リバイバル(コレも古いか?)したプロヂュサー巻きから羽織り直しました。
 
 昼食もスーパーで好きなモノをチョイスして眺めの良いところで食べました。
 
 外に出ること、きれいな風景が見れること、好きな物を食べること、たわいない冗談にみんなで笑えること…当たり前のように思えても地域で暮らすkaturaでさえ、意外に少ないことだと気づきました。
 
 広がる秋空、誰も文句を言わせない気候の下、 “非常”を楽しみました。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


かわいいです!

2013/09/10 17:24
画像



朝夕がどかとよろしき残暑かな 
                ――阿波野青畝(あわの せいほ)―― 
 


朝夕、凌ぎやすくなったものの昨日、きよう日中は暑く、今月から冷房の入らないデイの部屋では、何度も汗をかきます。
 
 今年の猛暑がこれから毎年続くかと思うとゲンナリします。
 熱中症や豪雨・竜巻などの自然災害に遭ってもそうじゃなくても“その中を乗り切れた”と毎年、大きく小さな安堵感に脱力するのは必至かも…??

 でんも、散歩道で最初に出迎えてくれたのは、春に薄紅色の花をつけていたハナミズキの樹で赤い実は、ひと際目を惹きました。

 猛暑のせいでしょうか?葉も黒い部分が目立ちますが赤い実は何か、かわいいです!
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


暖か

2013/03/12 16:12
画像

人寄せの大地に描く暖き        ――高浜 虚子――
暖に笑ひこぼるゝ会釈かな      ――加藤 暁台――
 



 部屋の中にいるのがもったいないくらい、ぽかポカ陽気に誘われてソメイヨシノの花より少し早く咲く、サクランボのなる樹を見に行きました。
 
 隣接する施設の利用者さん達も暖かな陽射しと満開の花に嬉しそうでした。
 
 冬の間、結んだ唇を曲げていた背を少し頑なにしていたこころが緩んだ気持ち良いデイの午後でした。
 
 昨年より10日ぐらい早い満開の花に今度は、ソメイヨシノの開花がたのしみです。


画像

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
これからの蕾
これからの蕾 また逢へた山茶花も咲いてゐる                    ――山 頭 火―― ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/11 17:47
ファーストフード
ファーストフード 行く秋や軽ろきもの買ふ旅土産                      ――高橋淡波女――   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/30 16:54
青い秋
青い秋               青いレモン…どんな味?やっぱ初恋の味? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/27 14:38
どーや?ゴーヤ
どーや?ゴーヤ 我が我を置忘れたるあつさかな                                     ――加賀千代女―― ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/28 16:37
満開のさくら
満開のさくら 一片の落花見送る静かな                      ――高浜 虚子―   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/06 21:16
初ざくら
初ざくら 鳥はまだ口もほどけず初ざくら              ――上嶋 鬼貫(おにつら)―― ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/23 21:54
弱輩者
弱輩者    下萌をふみて不思議に足軽き                          ――富安 風生―― ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 17:16
ふきのとう
ふきのとう   お日さま山からのぞいてお早う   一つあると蕗のたう二つ三つ                          ――山 頭 火――   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/24 17:38
小 雪
小 雪 雪がふるふる雪見てをれば                            ――山 頭 火―― ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/03 18:23
ごちそうさまでした
ごちそうさまでした 餅も好き酒もすきなり今朝(けさ)の春                                ――高浜 虚子――  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 17:15
サンタのプレゼント
サンタのプレゼント 日向ぼつこはなごやかな木の葉ちつてくる                      ──山 頭 火── ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/20 17:24
お菓子の家
お菓子の家   食べねども夢叶いうれし楽しの菓子の家                          ──katura── ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/13 17:26
山茶花
山茶花    山茶花の大輪旦暮おだやかに                                 ──中村 汀女── ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/02 17:48
小春日和
小春日和 女の子発句を習ふ小春哉         ──夏目 漱石── ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/29 17:00
鬼 灯
鬼 灯       鬼灯は暮れてなほ朱のたしかなり                                                       ── 及川  貞── ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/22 15:55

トップへ | みんなの「デイサービス」ブログ

ダークKATURA デイサービスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる