アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ありがとう」のブログ記事

みんなの「ありがとう」ブログ


入 梅

2017/06/06 19:00
画像





けふもまたつづく天気や青芒 久保田万太郎
 

 きょう、昨年より2日遅い北部・九州が梅雨入りしたと言う。朝方は日も射す空だった。
 今年は、入梅の時期がカラッとしていいなと思う。

 そろそろラッキョウを漬けなきゃな。と店頭に並ぶ安価のラッキョウを買い、無事に漬けた。(漬けるのが)ちょっと遅い感があったが、いやいや…今年は湿度が低いのだと勝手に思う。

 日頃、お世話になる方にアイビーなどの葉っぱを頂く。ブリキ調のミニチュアじょうろも気に入りうれしい。

 花もいいが、草木もまたいい。
 最近、頭の中で何故か?「昭和枯れすすき」の曲がクルクル回っている。
 晩秋のすすきは友達みたいなモンだが若い、青いすすきを見た事がない。
 ヨォシャ、雨に濡れ、風に吹かれた青芒(あおすすき)を観にに行こっと!!
 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


還暦前

2017/05/30 17:00
画像




空へ若竹のなやみなし   山 頭 火
 

 検眼して自分の目に合う老眼鏡を作った。
 今までだましだましに百均の物を使っていたが、読書や長時間のPC作業など目の為にはこちらかと小さな決断をして“ちゃんとしたモノ”を買った。
 
 新緑の頃、母は私を生んでくれた。もうすぐ誕生日が来る。
 一つであるが、今年もまた加算される齢(よわい)に落ち着きがほしいと毎年思う。
 世界に世間に世情に小さく、大きく眼を向けて

【それちゃkatura】
  「このメガネを掛けたら、冷静沈着・従容自若に行動できたらな」と小さな活字も
 よりよく見える眼鏡を見つめます。
 世間知らずなのだろうか?お蔭さまで一人暮らし21年目であるが
 孤独死(になっても)など怖くない。
  唯々、一日一日を悔いなく、生き切ることだ。ヤッパ、世間知らずかな?
                    (ちぃさな独り善がりの生活の中より)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


目に青葉…

2017/05/17 12:27
画像



大空も見へて若葉の奥しれず 立花 北枝
 

 気持ちの良い季節だ。本当に薫風に尽きる。
 山は青く 吹きゆく風は心地よい… こんな快く、季節を感じる年は久しくない。

 新鮮で安価な市場で下ごしらえをした鯵でやや大きい握り寿司を作った。
 遠いような近いような青い山を眺めながらカツオならぬ鯵の握り寿司を
 頬張るありがたい、夕餉だった。 感謝!

 【それちゃkatura】
  風邪と帰省とpc故障と…色々あって、更新せずすみません
  事業所の都合でヘルパーさんも変わり、ちょっと落ち着けなかった日もあり
  自分的に大変でした。 
  事業所が変わると、「嫁さん」が変わるぐらいの出来事です。
  要望も叶い、年配のヘルパーさんなので調理は安心です。
  画像は、前のヘルパーさんと作りました。お世話になりました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


来 訪

2017/03/18 18:08
画像



人寄せの大地に描く暖き  高浜 虚子


 以前、お世話になったヘルパーさんが来訪し6年振りの再会だった。
 再婚し、愛するご主人とカワイイ子供たちと幸せにやっているとの笑顔にこっちまで嬉しくなった。
 
 ありがたく今もヘルパーさんをやっていて聞けば、学校の先輩宅に訪問してるそうだ。

 お土産は、シャレたケーキと市内に工場がある昔、懐かしい好物の菓子パンだった。

 何だか、この頃のブログは頂き物や食べ物ばかりだが、きょうは懐かしさが一味も二味も増していた。  感謝!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


お疲れでした

2015/09/07 18:42

画像


配達ののぞいて行くや秋の水   夏目 漱石
 

 10年間使っていた洗濯機が突然、スイッチが入らなく壊れてしまった。
 ドラム内の汚れや消費税の税率アップを想えば「今が代え時ぞ」と大型電機店で安価な商品を選び、精算部署で消費税とリサイクル料も加算された金額に“ちょいと痛い出費だ„と例年よりずっと早くに吹き始めた折角の秋風を何処か喜べないせこーぃ自分がいた。

 物理的に精神的に足踏み状態の我を追い越してゆく季節は、唯々大きく見える。


【それっちゃkatura】
 10年前、破格の値段で買った洗濯機を「2台目、長い間お疲れ様でした」と見送りました。
 汚れ物が溜まるとイヤなのでよく洗濯はしました。二台目の洗濯機は身体的に大変な時、一緒に憂さも洗ってくれたような気がします。こころ、此処になくても風に揺れる洗濯物を見れば、気も晴れた日もありました。
 太陽の日差しをたっぷり浴びた洗濯物をその日にたたむ時、一番幸せを感じます。あぁ、ホントにわたしはちぃさいです。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


こんにちは さようなら

2014/10/18 14:46
画像



行秋や消えなんとして残る雲       
               ――夏目 漱石――
 

この頃、空の雲を見るのが楽しく、日課になっています。
 薄いすじ雲などキレイで雲がないと少し寂しい感じです。
 
 28年間、使っていた電機こたつを処分しました。
 以前からやぐらの脚の部分がおかしく、騙し騙し使っていたもののとうとうボルトが締まらなくなり御役御免となりました。
 
 小倉とここ山口での一人暮らしで、冬場はエアコンも無く一人帰る部屋にこたつは、温かい存在でした。
 また、イカとピーマンの炒め物ばかり作って食べてた頃から、学生ボランティアさんとヘルパーさんのお陰で品数も増え、人並みの食卓になった今日を顧みます。

【それっちゃkatura】
 今夕も里芋と牛スジの煮物と焼きサンマと…“働いていた頃より(小倉にいた)ずっといいモン食べてんじゃん“と若かった頃を懐かしみます。
 幸運にも事業所の計らいで不要品の中古のこたつをゆずってもらいました。 感謝!
 加齢に伴い機能低下の一途ですが、同サイズのこたつが嬉しいものです。
 人生は“こんにちは さようなら“なんだぁと台風一過、こたつの脚周辺で転がる薄寒さと共に感じました。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


一輪の桔梗

2014/10/08 21:32
画像






たちいでて身にしみじみと秋日かな     
            ――飯田 蛇笏――
 

 髪の形が気に入らず、寒かったですが朝からシャワーにかかって通院へ行きました。
 
 予約時間通りの(普段はもっと待った)受診、検査結果も異常なし、薬も待たずにもらい、そっして、先生もご機嫌の様子でした。(笑)
 また、この頃受診日が一緒になる旧友のkさんと少しの時間でも互いの息災を喜び合う時間がありました。

 薬をもらう為に立ち寄る薬局屋さんの玄関先に咲いていた一輪の桔梗の花がとてもキレイだったので、写メを撮らせてくださいとお願いすると“どうぞ“と花をもらいました。

 障がい者でもいっぱしに背負うモノがあり、きょうのありがたい一輪の桔梗の花を背にどこまでも澄み渡る空を眺めると、気持ちも軽くなりましたよ。 感謝!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5


拝啓 山下画伯様

2014/08/24 11:57
新涼や青空見えて夕べなる          
             ──原  石鼎──
 


 雨の切れ目の晴れた日がこの頃の外出日になっています。 感謝…
 
 昨日、「山下清展」へ行ってきました。
 
 前回の「大浮世絵展」ほどではないものの土曜日と言う事もあり、観覧する人の列は長いものでした。
 
 人々は、作品の前でテレビのイメージを口々にしていてテレビの影響は大きいと思いました。
 
 気の遠くなる程の緻密な手作業と色の配色に心を打つ作品が沢山ありました。
 精巧な写実の中に登場する人物だけは、暖かく、可愛く感じました。あまり、主義主張をしない山下画伯ですが『「戦争」だけは絶対にいけない』と遺された文章が印象的でした。

 最近、お世話になる新顔のガイドヘルパーさんと作品についての話がティタイムでも止まらず、帰り道に見上げる少しの青空は画伯の作品を思い出すもので、改めて山下画伯の偉大さに頷くものでした。
 行ってよかったと思う展覧会でした。  
     ありがとぅ、ございます。 山下画伯

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


手土産

2014/07/10 12:29
画像


傘さしてふかれに出し青田かな 
                    ――加屋 白雄(かやしらお)――
 


 昨日、田舎から帰って来ました。

 アパートへ向かう車中、思うことは台風の影響がどのぐらい?ということでした。
 
 昨朝、近所に住む叔父が朝摘み野菜など届けてくれました。
 叔父は、会社勤めと農業の兼業農家からお嫁さんと共に野菜を作る専業農家となりました。
 その野菜からの加工品も立派な副産物でうれしいお土産となりました。

 車中から見える青田は強風にあおられ、色も鮮やかでツンとした手土産の鞘インゲン豆にも似ていました。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


「大浮世絵展」

2014/06/29 20:53
画像




かしこにてきのふも啼ぬかんこどり
               ――與謝 蕪村――



 隣県から来た絵画好きの友人夫婦と県立美術館で開催されている「大浮世絵展」へ行きました。
 先日、一週間を置くことなく5万人から6万人の来場者に達したニュースに驚いたばかりでしたが、な、な何と!車を降りたらスピカーを片手に「誠に申し訳ございません、整理券を持ってこちらにお並びください、最後尾はこちらで〜す。」と汗をかきながらの系員の人が来館した人々に呼びかけていました。
 えっ、どうしたんだ!この人の多さは…事件だ!奇跡だ!お祭だ!と通常、人混みを避けての外出が多いわたしはチョット、平常心を失いかけました。
 館内に入ると、数本の長蛇の列にまたまた驚きました。同行の友人たちは、街の暮らしに慣れているせいか、オタオタせずスマートに車イスを押してくれました。(こんな空気は、慣れっこ…ぅう、katuraだけ田舎モン)
 
作品が作品だけに多量の(人の息)二酸化炭素が触れると作品に影響があるので館内での鑑賞可能人数は、70人の制限があるということでした。
 当美術館は、出来たばかりの高校生頃から現在に至るまで来館していますが、こんなことは、初めてでした。

 「日曜日の観覧もまた、よし」かと思い、同行の友人に感謝しましたよ。
 人が多く、あまり観れない作品も多い中、巨匠ゴッホの印象的なコメントが面白い、巨大な波と木の葉のような舟と富士山が描かれた北斎の「神奈川沖波裏」がよかったです。
友人も 「国内外からの収蔵作品がここに集められた事に見応えがあったね」と喜んで帰りました。

<お詫び>
 どぅやっても画像が横に傾き、正面を向いてくれません 悪しからず


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
恩 師
恩 師 霜除に乾かぬ雨や春浅し                      ――久保田万太郎――   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/06 18:19
もっと!
もっと! しみじみ生かされてゐることがほころび縫ふとき                          ――山 頭 火――   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/04 18:18
秋の空
秋の空 むかしから穴もあかずよ秋の空                  ――榎本 其角(えのもときかく)――   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/03 14:18
花も団子も
花も団子も やわらかな手中の春や願い満つ                       ――katura―― ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/26 18:01
寒 風
寒 風            冬のグリーンカーテン 美味し、懐かし ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/19 17:10
紅い合羽
紅い合羽                『ただぃまぁ、お疲れ様でした』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/07 12:52
お一人さまのお正月
お一人さまのお正月 正月の人あつまりし落語かな                     ――正岡 子規――   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/03 14:31
師走の空
師走の空 声太き牛の訴へ寒青空                     ――西東 三鬼――   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/02 20:53
お疲れ様でした
お疲れ様でした 老はものの何か忙がし短き日                  ――高浜 虚子――   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/23 14:46
いただきます
いただきます あおぞらのきれい過たる夜寒哉                                           ――小林 一茶―― ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/13 16:47
何ちゃなぃ
何ちゃなぃ                                 酷暑のせい?ガーベラもまるでひまわりのよう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/30 11:21
さくらんぼ
さくらんぼ 茎右往左往菓子器のさくらんぼ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 13:10
寒アヤメ
寒アヤメ        夏季の花より背丈も低く 寒気にドッシリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/05 16:34
ごちそうさまでした
ごちそうさまでした 豆腐焼く串にはらはら時雨哉                      ――夏目 漱石―― ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 16:42
ムフフ…
ムフフ…    塩辛を壺に探るや春浅し                    ――夏目 漱石―― ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/15 22:01
自助具
自助具                        いいねぇ、この傾斜!       ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/28 16:42

トップへ | みんなの「ありがとう」ブログ

ダークKATURA ありがとうのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる