アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「外出」のブログ記事

みんなの「外出」ブログ


ミスド・ロス

2017/01/19 18:44
画像



ぬくい日の、まだ食べるものはある  山 頭 火
 

 雪隠詰めに(雪隠詰めって豪雪地域の人々に比べたら大したことではないが…)遭ったような月曜日だったので、温かい日差しもある今日の外出は、うれしかった。道の陰にはまだ雪が残っていた。
 
 いつもの道を行けば、商店街で3件の店舗が閉店していた。
 その内2件は飲食店だったが、出店前にローカル番組で出演していたパテシェのいるケーキ屋さんとなんと、なんと大手ドーナツショップだっだ。
 驚きと少しの喪失感を懐(ふところ)に仕舞い、ガイドヘルパーさんと冬の街を歩いた。

 無料の駐車場完備の大型店舗に追いやられ、商店街は空き店舗が目立つものの自分のテリトリーは“まだ、ましだ„と思っていた。
 それでも…いのち短し店舗に「撤退する前に一度」と気になるお店で“お昼をした„
“たまには、いいね!„とヘルパーさんと向かい合わせに座った。
 揚げたての天ぷらは美味しかった 

 あぁ、それにしてもミスドが…コンビニドーナツに負けたか…(閉店ショック!)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


落ち葉

2016/11/20 15:57
画像



私ひとりでうららかに木の葉ちるかな    山 頭 火 


 夏のテンプレートのまま、季節を置き去りにしてもぅ、晩秋だ。
 午後から、美術館へ行った。(『最後の印象派』展;山口県立美術館)
 久し振りの外出がうれしかった。
 雨の後の道は、ぬれ落ち葉に落ち葉がまとわり毛玉ならぬ葉留まりが処々にでき、その上を車イスは静かに進んだ。

【それっちゃkatura】
 長い間、ブログの更新休んでしまいスミマセン…。
 食欲の秋よりきょうは、名画鑑賞の後のせいでしょうか……?
ベンチに座り替えていつまでも落ち葉する景色を見ていたかったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おぼろ心

2016/04/10 18:06



うらうらはらはら 花がちる 山頭火


 デイのプチお花見は、季節外れの流感と悪天候とで見事に中止となった。
 
 事前に友人と花見に行っていたので、今年は殊の外よく花見ができたと思う。
 
 さくらの花が散った後の方が、寒いと感じるのはなんでやろぅ?

画像

画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


春の川

2016/03/31 21:06
画像






ゆるやかにゆるやかに波春の川   星野 立子
 

外出日は、なるべく(さくらの)花を愛でようと一の坂川沿いを歩いたら、咲き具合に少し誤差を感じた。

 昨年、川面に近く枝を張る穴場とも言えるエリアに行くと、上流より開いた花が多かったような気がした。

 小鳥が落とした花が橋の上で風に揺れていた。

 明日から4月 少し暖かくなるかな?
 

画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


赤いスイートピー

2016/03/10 19:41
画像



          ♪心に春が来た日は 赤いスイートピー♪

 寒い日の外出となったが、元気いっぱいのガイドヘルパーさんとの談笑で不思議に?身体も温もった。
 高校一年生の息子さんがいるとは思えないほど、彼女は若いパワフルな4人のママである。

 独り身の私が体験し得ない家庭内の楽しい事、大変な事…色々聞かしてもらい、いっちょ前に世間に首を突っ込んでいる気分になる。ホントに親は大変だ!

 商店街内の店へ向かう途中、二人連れの一人から声を掛けられた。
顔を見て会話をしながら(その人との)記憶が蘇った。以前、作業所でお世話になった人だった。
 短かったが自分の事を覚え、声を掛けてもらった事がうれしかった。連れの人は恋人らしく、いい笑顔に触れた。
  
 春先になると、スイトピーを買ってしまう。(自分もだが)誰にも幸が来ることを信じたい。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


三寒四温

2016/03/08 17:13
画像
 


ひさびさの杖を手にして春めきし  松本たかし
 

きのうは、23度もあったのにきょうは、気温ほど温かさを感じられずデイから帰りホットドリンクを飲みひと心地着いた。
 
 あれよあれよとしていたら…いつの間にか“啓蟄”(3月5日)も過ぎてしまった。
 
 昨秋、お月見に行った瑠璃光寺へ今度は、梅狩りへと出掛けた。
 四季折々に訪れたいお寺なのだがきのうは、咲きほころぶ紅白の梅に魅了された。
 時折の風に散る花びらが美しかった。
 (春は)先ず「梅」だと思った。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


小春日和とたわ言

2015/11/19 20:00
画像




女の子発句を習ふ小春哉      夏目 漱石
 
「よく、降りましたね」と言う言葉が連日、飛び交った日だっだがきょうはお出掛け仕様の♪小春日和♪だった。予報通りでも嬉しく、車イスも軽やかに心持ちもいいもんだ♪
 若い、新顔のヘルパーさんとの会話も日和ペースできょうは、よく笑った。
 
 100円均一セールの時しか買わないドーナツを久し振りに食べ、懐かしさにきょうまたひとつ買った。ドーナツ一個分の甘い若い頃の思い出がよみがえる…
 午後からの仕事の時は、バスを途中下車してバス停の前のドーナツショップで車と人の流れを眺めながら、ひと息入れたものだ…


【それっちゃkatura】
 ドーナツの袋が笑えるほど渋く、セールを過ぎても買ったのはそのせいかも?
 いつも笑っている可愛い男の子、女の子のペーター佐藤さんのイラストの紙袋が大好きで、キレイにたたんでしまっていた事もありました。
 昔からの馴染みのモノを食べています。
 「昔の方が旨かったなぁ」と思い、新商品にはあまり手が出ません。
ただ、変わったのは老眼鏡がいるようになった事です。うひっ
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


月見

2015/09/30 16:28
画像



秋の夜の独身長屋むつましき   小林 一茶
 

お月見を兼ね、年中ライティングされている瑠璃光寺へ行った。
 
 お月見をするには、出掛ける時間がちと、早かったと…帰りのタクシーの中で思った。
 でんも、月見が出来ずともライティングで浮かび上がった宵の口の美しい瑠璃光寺は見れたし、在宅では遠くに聞く虫の音も近く感じられたし、肌寒さに丁度いいコンビニのおでんもあぁ、旨かったぁ!

 温かいおでんを片手に民家の屋根に見え隠れする月にテンションを上げ、アパートに着き居間にドッカリ座ると文句無しのお月見さまが「待っていたぞょ」と言ってくれる様だった。

【それっちゃkatura】
 アフター5の外出は殆どない私ですが、同世代のヘルパーさんとお月見に出掛けました。
 じっくりお月見をしたかったのですが、肝心の月もなく早々と切り上げ帰りました。
 月末だからとその後もヘルパーさんはデスクワークに戻られました。お疲れさま。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


初咲き

2015/08/31 19:07
画像




コスモスの花のしげきに月日あり  原  石鼎
 

 早朝よりバケツをひっくり返した様な強雨で目が覚めました。
 
 道路沿いの部屋は、雨を含んだタイヤの音がよく聞こえその時の雨量が判りますが、強い雨足と激しいタイヤの音は強風がない分、ストレートに怖さが伝わりました。
 
 それでもお昼前、買物へ出掛ける時には止みとてもありがたかったです。
 そして、道端に初咲きコスモスが咲いていました。まだまだ3,4個の小さな花でした。
 雨をよけられ、好きな花を見られうれしいひと時でした。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


師走でござんす 

2014/12/01 20:32
画像


北風小僧の貫太郎(^^♪ 今年も街までやって来た

 ひと風ふけば風の形が判るような、枝から葉が流れ散り、その様に思わず声が出てしまいました。また足元でもクルクルと木の葉が巻き上がりました。
 “風の又三郎でも出てきそうだね„とガイドヘルパーさんと話しながら強風の中、商店街へと出掛けました。
 
 ポインセチア、葉牡丹、シクラメンなど冬の花が所狭きに置かれ、何となく先週とは違がった雰囲気でした。
安価な暖か色のみかんを膝の上に載せて帰りました。明日からズんと寒くなるそうですが、当分籠っていてもよい量です。 ああ、師走がやって来たぁ

♪北風小僧の貫太郎(^^♪ 今年も街までやって来た
   ヒユーン ヒユーン  
   ヒュルルン ルンルンルン
   冬でござんす ヒュルルルルルルン♪

       「北風小僧の貫太郎」 作詞;小出隆夫 作曲;福田和禾子
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
紅葉狩
紅葉狩 散紅葉子がひろひしは美しき       ――日野 草城―― いま写します紅葉が散ります        ――山 頭 火――   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/25 16:56
アラ還のヒロー
アラ還のヒロー 夏草や兵(つはもの)どもが夢の跡                  ――松尾 芭蕉――   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 18:03
夕 立
夕 立 夕立の音はかりして通りけり       ――正岡 子規――   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 13:35
しるべ
しるべ 甘き香は何の花ぞも夏木立                                                           ――炭 太祇(たん たいぎ)――                      ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/16 14:23
若 葉
若 葉 影もはっきりと若葉                    ――山 頭 火――   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 15:22
春めく?
春めく? 春めくといふ言の葉をくりかへし       ――阿部みどり女――   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 19:28
雨天でも
雨天でも 春寒のシヤツのボタンを見つけてつけた                         ――山 頭 火――   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/26 22:09
お得感
お得感 紅梅の花のすくなに恋ごころ                       ――原  石鼎――   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/13 17:46
通院日和
通院日和          ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/29 23:59
帰り道
帰り道 過ぎて行く日を惜しみつつ春を待つ                     ――高浜 虚子―― ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/27 18:33
白い山茶花
白い山茶花 山茶花や土気はなれて雪のいろ                         ――加賀千代女―― ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/19 15:08
落 葉
落 葉 吹風のはなればなれやふゆ木立      ――加賀千代女―― どこからともなく散つてくる木の葉の感傷  ――山 頭 火―― ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/16 14:33
散 策
散 策 あるけばあるけば木の葉ちるちる                       ―山 頭 火――   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/28 16:58
石 蕗
石 蕗 雨ふればふるほどに石蕗の花                         ――山 頭 火――   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/27 15:18
病 葉(わくらば)
病 葉(わくらば) 病葉や大地に何の病ある                         ――高浜 虚子――   ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/10 17:32
はつ秋
はつ秋 はつ秋の日のひかり吹きてさやさやと何か笑ましく風の行くあり                           歌人 中村 憲吉                                                                        連雨の後は、気温が低く夜明けには肌布団さえほしくなったのはこの夏、初めてのことでした。      昨日、今日と外出も適度な陽射しと時折ふく風とが心地よいと感じました。     帰り道、見上げる空はズ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/26 13:57
やさしい雨
やさしい雨 いま何時ともわからない春雨らしう降る                           ――山 頭 火――   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 18:10
チビたい焼き
チビたい焼き しら魚やうき世の闇に目をひらき                   ――加藤 暁台――   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/27 21:03
落 葉
落 葉 銀杏散る童男童女ひざまづき                  ――川端 茅舎――   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/14 20:59
若葉ちゃん
若葉ちゃん 歩きつれ憩ひつれつつ春惜む                    ――松本たかし―― ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 17:02
咲いて一輪 おちて一輪
咲いて一輪 おちて一輪 中空にとまらんとする落花かな                 ――中村 汀女――   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/11 17:26
バスハイク
バスハイク 船橋の舟を数へてうららかな                 ――川端 茅舎――   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/09 18:20
一の坂川
一の坂川 ちるなどゝみへぬ若さやはつ桜                       ――炭  太祇(たんたいぎ)―― ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/04 17:35
木 蓮
木 蓮 大空に木蓮の花のゆらぐかな                 ――高浜 虚子―― ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/02 17:19
春のイべント
春のイべント                あなたも春の代名詞のお花だよね   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 18:29
春待ち
春待ち ものいはず童子遠くの梅を指す                 ――夏目 漱石―― ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/12 16:35
青い空
青い空   冴返り空高し月遠し星遠し               ――星野 立子――   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/29 17:04
ミモザアカシア
ミモザアカシア  木より木に通へる風の春浅き                          ――臼田 亞浪――   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 16:56
八岐大蛇
八岐大蛇    ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/20 17:31
いただきます
いただきます おもひでがそれからそれへ酒のこぼれて                       ――山 頭 火―― ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/01 17:41
老いてこそのこと…
老いてこそのこと…  昨日、今年初めての字游塾に行きました。  今回も山頭火の句を書きました。   前のブログ「katura日記」の冒頭に句を引用から山頭火の句はなじみの句も多いのですが、時間の許す限りゆっくり探しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 17:23
ひと休み
ひと休み   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 19:02
暦 いそがしく時計の動く師走哉                          ──正岡 子規 ── ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 16:38
通 院
通 院              加療に感謝 健康祈願!    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 17:24
冬の虹
冬の虹                   思えば,はじめてかも…    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 15:25
行秋
行秋  行秋や消えなんとして残る雲                                     ──夏目 漱石──   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/11 17:33
曼珠沙華 
曼珠沙華  草川のそよりともせぬ曼珠沙華  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/29 17:23
秋の日
秋の日              思い出満腹! お腹も満足! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 17:43
残暑
     朝夕がどかとよろしき残暑かな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 21:03

トップへ | みんなの「外出」ブログ

ダークKATURA 外出のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる