アクセスカウンタ

<<  2016年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


春の川

2016/03/31 21:06
画像






ゆるやかにゆるやかに波春の川   星野 立子
 

外出日は、なるべく(さくらの)花を愛でようと一の坂川沿いを歩いたら、咲き具合に少し誤差を感じた。

 昨年、川面に近く枝を張る穴場とも言えるエリアに行くと、上流より開いた花が多かったような気がした。

 小鳥が落とした花が橋の上で風に揺れていた。

 明日から4月 少し暖かくなるかな?
 

画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


陽気に誘われて

2016/03/17 18:46
画像



草間に光りつづける春の水    高浜 虚子
 

 “冬物の上着はやめとこっと”そんな独り言が出るぐらい、見上げる空は青く外出日和だった。
 ワントーン上がったショーウィンドーの服や店先に並ぶ春野菜などで気持ちも軽くなる。

 そばが食べたくて、一の坂川近くのおそば屋さんへ行った。
半年前?いやいや、一年前から?そのお店の前を幾度も幾度も通り過ぎ、そばへの思いは募ったものだ。
 恥ずかしながら、手打ちそばを食べた事が余りない。
 細麺で(箸で)ひと掬いすれば一回分が箸に収まりスマートに食べる事ができた。
 つゆは昆布だしで私好みだった。(桜の)花が咲くと客足も増えそうなお店だと思った。

 帰り道は出掛けた時より気温も上がり、より気持ちがよかった。近くのモクレンの木が枝いっぱいに白い花をつけていた。



            旧友Tちゃんから山里の花便り ありがとう

画像
画像

            
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


赤いスイートピー

2016/03/10 19:41
画像



          ♪心に春が来た日は 赤いスイートピー♪

 寒い日の外出となったが、元気いっぱいのガイドヘルパーさんとの談笑で不思議に?身体も温もった。
 高校一年生の息子さんがいるとは思えないほど、彼女は若いパワフルな4人のママである。

 独り身の私が体験し得ない家庭内の楽しい事、大変な事…色々聞かしてもらい、いっちょ前に世間に首を突っ込んでいる気分になる。ホントに親は大変だ!

 商店街内の店へ向かう途中、二人連れの一人から声を掛けられた。
顔を見て会話をしながら(その人との)記憶が蘇った。以前、作業所でお世話になった人だった。
 短かったが自分の事を覚え、声を掛けてもらった事がうれしかった。連れの人は恋人らしく、いい笑顔に触れた。
  
 春先になると、スイトピーを買ってしまう。(自分もだが)誰にも幸が来ることを信じたい。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


三寒四温

2016/03/08 17:13
画像
 


ひさびさの杖を手にして春めきし  松本たかし
 

きのうは、23度もあったのにきょうは、気温ほど温かさを感じられずデイから帰りホットドリンクを飲みひと心地着いた。
 
 あれよあれよとしていたら…いつの間にか“啓蟄”(3月5日)も過ぎてしまった。
 
 昨秋、お月見に行った瑠璃光寺へ今度は、梅狩りへと出掛けた。
 四季折々に訪れたいお寺なのだがきのうは、咲きほころぶ紅白の梅に魅了された。
 時折の風に散る花びらが美しかった。
 (春は)先ず「梅」だと思った。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2016年3月のブログ記事  >> 

トップへ

ダークKATURA 2016年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる