アクセスカウンタ

<<  2016年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


手作り餃子

2016/01/31 15:06
画像



いただいて足りて一人の箸をおく   山 頭 火

きょう、きのうと日差しが見える天気だ。(1週間前のホワイトアウトが嘘のようだ…)
 県下でも記録的な寒波の被害で停電・断水が続き、やっと昨日完全復旧したとのニュースにほっとした。と言うのも…デイの施設で断水の為、利用を中止になったりまだ、在宅のわたしはよいが入所の人達は2度も入浴ができなかった。 インフラが止まった他の施設は、対応に困ったと思うし、利用者は心身共にストレスが溜まったと思う。
 介護の現場では、インフラ整備が重要だと痛切に感じた。
 
 深夜番組のテレショップで買った料理のレパートリーを広げてくれる「オーブントースター・パン」で初めて手作り餃子を作り、焼いてみた。
 餃子は、買うモノから““作ってみた”になった。
もっともっと改善の余地があるが、初めての手作りに参戦してくれたヘルパーさんに感謝!! やっぱ、水と電気 大事…。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


2016/01/19 14:30
画像



雪、雪、雪の一人
雪へ雪ふるしづけさにをる   山 頭 火
 

強い寒気団が降らせた雪は遠く、近くからシャリシャリと日頃聞かない雪道の音をさせていた。
 先週からの予報できょうのデイと通院を取り止めたのは“正解„だった。ま、
取り止められる環境がありがたい。
 
 雪が止めば、明るく青空さえ見える天気の側から山の雪は消えて行き「また、降るだろか?」と思いつつひとつ、用事を済ませたらまた降り出す雪にクスリと笑いが出た。
 晴れようとする空は、銀色でキレイだった。
 
【それっちゃkatura】
 雪・月・花 四季における美しい代表的な風物ですが、雪ひとつ取っても短歌・俳句と美しい自然の様を詠んだ数の多いことに驚きです。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


きょうは小寒

2016/01/06 13:39

酒も好き餠も好きなり今朝の春  高浜 虚子
年新た美しく老い度く希ふ    星野 立子


 明日は、七草がゆである。
 やっと、身心がブログに向く。
 恙なく新年を迎え、まったりとした三が日を過ごせたことがありがたい。
 相変らずの神経痛?筋肉痛と疲労感を引っ提げての年越しであったが、少しの工夫と気分転換でこの一年、生き抜こうと思う。


【それっちゃkatura】
  「生き抜こう」とは、何やら早々に重い?話になりました。
  しかし、諸処の動作(殊にマウス操作)からシビレと痛みが生じ、最後には手首が動かなく なります。トホホ…
  まっ、命を取られる訳じゃなくみなさんと同行できずとも季節の移り変わりを楽しみながら、
 先人の秀句と共に朗らかに時に直く記していきたいと思います。
 時折の更新をお許しくださいませ。
 本年も よろしくお願いします 
 
星子は虚子の次女。(親子です) 虚子を師事し俳誌「玉藻」を創刊、主宰した。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2016年1月のブログ記事  >> 

トップへ

ダークKATURA 2016年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる