アクセスカウンタ

<<  2015年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


クリぼっち

2015/12/25 18:50
画像



らふそくの燃えゆくはたのしクリスマス  山口 青邨
 

 予定より遅くなった帰省と忙しさを理由にブログ更新を忘れていて気がついたらもぅ、年末だった。
 一人でクリスマスイブを過ごすことを“クリぼっち„と言い、正月はガツぼっちだそうだ。
 わたしもお一人様のケーキをパクつき、幻想的なロウソクの灯りに癒されながらあれこれ1年を振り返ってみた。
 
 昔、イブの夜は反省文を書いていたことを思い出した。
 
 この頃、昔を思い出すと「ちぃさいけど、何も無かった人生じゃなかったなぁ」と思うようになった。 よぃことだと思う。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


もぅ、師走

2015/12/07 18:42
画像





いただいて足りて一人の箸をおく   山 頭 火
 

手首の調子が悪く、ブログ更新もままならぬ事態。
 
 専ら読み逃げに徹していたら、もう「師も走る師走である。
 あさってまで晴天とヘルパーさんに聞く。

 頂き物のさつま芋で県の郷土食の“茶粥„を作った。

 ほうじ茶の芳ばしい香りが部屋を温める。
 日中は、騙されたような小春の陽気だが…日落ちの夕暮れは芯から冷える。
 芳ばしい茶粥は、温かくおいしいものです。
 ちょっと田舎へ帰ってきます。


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2015年12月のブログ記事  >> 

トップへ

ダークKATURA 2015年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる