ダークKATURA

アクセスカウンタ

zoom RSS 煤払い

<<   作成日時 : 2014/12/28 15:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像



汲みたての水うつくしき煤払 ――日野 草城――
けふばかり背高からばや煤払 ――加賀千代女――
 「では、階段から始めますね」と機敏な動きは見ているこちらも気持ちのいいものでした。
 

今年も大掃除を業者さんにお願いしました。
 持参された小ぶりの脚立を見るたびに“プロだ„と思い、katuraを唸らせます。
 汚れを落とした窓ガラスから見る青空は数段、キレイでした。
 気持ち良く、新年を迎えられ感謝です。
 12月は依頼が集中するので少し低料金の前月利用を勧められ、ひと月早い煤払いでした。
 
 今年は、災害が多い一年でした。増税と年金減額で何処か、サイフの紐も固くなりました。気持ちは、元気?なのですが身体がいう事をきいてくれませんでした。
 ブログの更新が減り消えてなくならないかと心配でしたが、コメントを寄せられた方、何度も 同じページに来て頂いた方、ありがとうございました。

 来年もボチボチやります。宜しくお願いたします。

【それっちゃkatura】
 昨年もお願いした“お掃除ヘルパーさん„の笑顔から元気をもらいました。
 通常の居宅サービスでは、大掃除とみなされ玄関外側のドアさえも拭いてもらえません。そこで、独自のシステムを持つ事業所の掃除を請け負うサービスを利用しました。

 近年、介護保険を中心にサービス内容が限定され、利用者(特に高齢者)の困惑の声をよく耳にします。買い物代行のヘルパーさんに頼めるのは食べ物だけで嗜好品の酒・たばこや切り花などは対象外です。無論、katuraも今までのサービスを受けられません。

 サービス内容を決めるのは厚労省のお役人や国会議員なのでしょうが…この人達は、非喫煙者で下戸で仏壇さえ拝んだことのない人かと?空(くう)を見て思います。
 “(わたしは)食べなくてもお仏壇に新しい花をあげたい„という声なき声を聴くいてほしぃものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ノーマライゼーションの精神なき介護保険はうんざりです

パワリハデイで言われた言葉
「他の利用者さんもがまんしているんだから ぶくさんもがまんしてください」

高齢者介護現場なんてこんなレベルだよ
「けあとも」って検索してみて

こんな世界が高齢者 介護保険の介護の現場だよ。
ぶく
2014/12/29 17:45
知らないことが多すぎます。
そうなんだ〜〜〜
今年も良い事いっぱいありました。
嫌な事もいっぱいありました。
でも前に進みます。
katuraさんブログで「やれば出来るんだ!」と力が出ますよ。
良いお年をお迎えくださいね。
夢子
2014/12/31 00:07
ぶく様
まだまだ「現状維持」が限界。みたいなのが悲しいです。
やっぱり、福祉は(プライドを)分かってもらうことが大事。コメント遅くなってごめんね。



katura
2015/01/13 10:26
夢子様
いつも応援、ありがとうございます。
分かってもらうことを「務めに」ぼちぼちやっていきますよ。コメント遅くなってすみません。
katura
2015/01/13 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
煤払い ダークKATURA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる