ダークKATURA

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕 餉

<<   作成日時 : 2013/09/02 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




子鼠のちゝよと啼くや夜半の秋 
                         ――与謝 蕪村――
 


 灼熱地獄からやっと、抜け出せたら今度は台風の予報にドギマギしながら降る雨を眺め、大きな被害もなかったことにホッとしています。
 
 秋が短いと言われる昨今ですが「季節モノ」は必ず店頭に並び、商品から季節の移り変わりを感じます。
 
 猛暑のせいでしょうか?食事の片付け・用意もさる事ながら食事さえチャッチャッとすませ、電灯も消してテレビの前で横になる気短な夏の夕餉をやり過ごしていました。
  
 少し涼しくなり、食卓に美味いビールと好物がある夕餉はゆっくり過ごせ、やはりよいものです。
 

【それちゃkatura】
  夜は虫の声も聞こえ、秋の訪れをひとり満喫しています。
  そして、きょうの句の「子鼠のちゝよと啼くや…」は“へーぇ、子鼠はちゝよと啼くのかな?…”と膨らむイメージは、  幾度も顔もほころばせるものでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕 餉 ダークKATURA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる