ダークKATURA

アクセスカウンタ

zoom RSS  つばめ

<<   作成日時 : 2013/06/11 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



もとの巣へ燕の卵返しけり
                       ――正岡 子規――
 


 昨年、巣を作りかけていつの間にかお隣さんに鞍替えしたツバメが今年はうちに巣をかけました。
 
 人の気配があると、親鳥がエサを持って帰って来たかと目いっぱい赤い口を開け、さえずり同行のガイドヘルパーさん、介護士さん達の気を引いていました。
 
 昨日、エレベーターから降りて玄関先でガイドヘルパーさんが鍵を開ける時,ん?何か視線を感じると上を見るとあんなにピチクリやっていた雛がこちらを静観していました。

 体もずっと大きくなりちゃんとエンビ服を着てるようで、恥ずかしながらこの“大人感”はわたしにはなく、習うものがありましたよ。
 
 そして、きょうは巣には雛たちの姿は見えません。巣立って行ったんですね。
 
 雨にけむる空を霞めて飛ぶツバメが好きで、雨の日ほど彼らを目で追っていました。

 降っても照っても飛ぶ、ツバメを梅雨入りの降雨でない空をきょうは見つめます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 つばめ ダークKATURA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる