ダークKATURA

アクセスカウンタ

zoom RSS 英知・U

<<   作成日時 : 2012/05/21 16:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

うれしいこともかなしいことも草しげる
                           ――山 頭 火――

 きょうは日本中のどれだけの人が空を見げたでしょう…?
 世紀の天体ショー「金冠日食」で朝の報道番組出演者もこぞって天体スポットに視線を気持ちを集めていました。
 こちら山口市は朝からの小雨に見舞われ、雨上がり登校中の中学生がそれでもせめて、余韻が見えないかと…空を見上げる姿がありました

 「月食」や「日食」は一体、一番初め誰が気付いたのでしょう? 

 昔、太陽のように明るく、月のように美しい故夏目雅子さんが三蔵法師扮する「西遊記」というドラマがありました。
 最終話で妖怪達に捕まり、頼みの孫悟空も縛られ火あぶりにさせられる時、三蔵が『わたしにも妖術が使えます。あの太陽を消して見せましょう。』と予め「皆既日食」の日時を知っていた三蔵は、呪文を唱え太陽を消し妖怪達を悶絶させたのです。そして、元に戻して欲しいと言う妖怪達の懇願を聞き、有知で妖怪達を服従させたシーンを覚えています。
 
 人間に与えられた「英知」は今、正しく人間や動物や自然や宇宙の為に使われているのだろうか…?と問われたら、返答に困ってしまいます。
 ここ最近のニュースを見ていて魑魅魍魎が跋扈する信じられない事件が多発しています。戯曲の中での話でなく毎日、地球より重いとされた「命」が失われています。
 誰もが、親(自然)からもらう「命」を太陽や月に照らしてじっくり考えて欲しいと願います。
 
 英知もなければ妖術も使えないKaturaですが、いつも空を眺めていたくまた、天体に及ばない人間の力を思いながらも月の下で太陽の下で風を感じたいものです。

 明日は、またひとつ、太陽と月に手が届くような世界一高い?東京スカイツリーがオープンです。

 〈お詫び〉
  肩の調子がよくなく、きょうの本文は前の日記を挿入しました。
  リハビリを兼ねてしばらく更新を休むことがありますがご心配なく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英知・U ダークKATURA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる