ダークKATURA

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトクリスマス・市

<<   作成日時 : 2011/12/25 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



長崎に雪めづらしやクリスマス
            ――富安 風生――
                    



 きゃっ、きゃっと子供のはしゃぐ声で“あっ、雪だと”と反射的にカーテンを開けてみました。
 紅葉した山に積雪は、この頃ではめずらしくありませんがほんのり雪化粧は、やはりキレイでした。
 「今年は、ホワイトクリスマスになりそうだね」と3,4日前に友人にメールを送ったのを思い出しました。

 16世紀中期、フランシスコ・サビエルがキリスト教、布教の為降り立ったのは山口市で、他の宣教師と共に日本の信徒さんを招き、日本で初めてキリストの生誕を祝ったそうです。
 この史実を元に「日本のクリスマスは山口から・12月、山口市はクリスマス市になる。」と謳い今月のはじめから、色々なイベントが開催されました。
 
 約500年前きょうは、雪など降ったかナ?としばらく雪景色を眺めていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホワイトクリスマス・市 ダークKATURA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる